So-net無料ブログ作成

蓋を、ぱかっと開けるとき。 [お気に入り]

お気に入り第二段。

蓋もの

陶器のは、お香入れ
コレは、京都の骨董屋さんで見つけたモノ

銀のうさぎはカンボジア製


ガラスのは「ショロン」で買ったもの
SAREで、一個200円だったの(笑)

こっちの陶器製のは、沖縄土産に貰ったもの
 
 
 

みんな、アクセサリーケースにしてます。
 
 
 
 
小さくて

上部が蓋になっている
 
 
すると

がぜん欲しくなる…

なんでしょうねぇ
人の心理は不思議です。
 
 
 


私は、蓋ができるモノの中に、
小さくて大事な物を仕舞う
と言うのが好きみたいです。
 
 
 
秋のリスのように
 
 
 
でも、

どこに何を仕舞ったか、忘れてしまうんです。

いつも…
 
 
 
おばかさんな、リスのように
 
 
 
慌てている時なんか大変です(汗)
 
 
 
その性質は

掃除してる時なんかに 

久し振りに、蓋をパカッとあけると
 
 

こんな所に、こんなモノが!

と言う、新鮮な喜びを味わえます。
 
 
 
忘れっぽいのも
案外、楽しいモノです。(おいおい…)
 
 
 
 
家族には

「仕舞うところを決めなさい」

と言われ続けてるけどねぇ。
仕舞うところを変えるのも、好きなんだよねえ。
 
 
 
私、
本気でボケた時、家族は大変だろうなあ…


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 8

ガラスの3つある入れ物、リング1コしか入らないって事は
かなり小さいですよね?
かわいい~(小さいもの大好き)
忘れっぽいリスさんみたいなpoyoさん(笑)
とってもかわいらしい方なんですね^^
by (2006-07-29 10:42) 

ひとつひとつ、これ、可愛い~とか、素敵~って買われたのだろうなあと想像できますね。
私も、入れ物をちょくちょく変えるので、同じようなこと、よくあります。
財布もよく変えるので、お店のカードなんかは入れ変えなかったりして、使いたいときにないなんてこともあります。
忘れてたものとの再開はすっごく嬉しいし、ラッキー♪って思えちゃう。
同じ、同じ ^^。
by (2006-07-29 12:00) 

さぼてん

蓋付きの香炉、ステキ〜〜。>骨董好き(^^;

あ〜、ワタシもそうかもっ>しまい込んで忘れる(^^;
仕舞う時は、絶対忘れないって思ってるんだけどなぁ〜
でまた、仕舞った小物入れを、さらにどこかに入れちゃったりして…(^^;;
この間、ものすご〜〜く探していたものが、シェルフの棚にちょこんと乗ってるのを発見。掛けてた洋服が目隠しになってますた。そこもちゃんと見たはずなんだけどなぁ〜、でも見つかったから良いか(^^;
by さぼてん (2006-07-29 13:15) 

poyo

りらっくーさん
物は言い様です…。
家族にすると、とっても迷惑のようですよ(笑)

ガラスのは、2センチ×2センチくらいですね。
指輪が、丁度はいると言うところがお気に入りです。


kappappiさん
やっぱり、みんな同じなんですねー。安心
なぜか、仕舞うところを替えたくなっちゃうんですよねー。


さぼてんさん
そうそう、仕舞うときは絶対忘れないって思ってる(笑)
あと、絶対何か(小人とか??)にいたずらされてる、て思うときある!!
さっき、すっごい探したのに-!!っていう所から
ひょっこり出てきたりする-!!何かいますよ~、絶対…。
by poyo (2006-08-01 13:18) 

さぼてん

そうそう、どう見ても、これは見落とせないぞって状態であるんだよねぇ。
そうか!やっぱりなんかいるのかな?(笑)
小人さん、仕事も手伝ってくれたら良いのにぃ〜(^^;;
by さぼてん (2006-08-02 12:28) 

まっきー★

ウサギの入れ物、かわいい!! poyoさんの素敵なディスプレイ・・・もしワタシだったら雑然と並べて置くだけだから、あんなふうに素敵には見えないだろうな・・・しかもしまうものも一緒に並べたりするから、もう煩雑としか良いようがない(苦笑)。 仕舞い下手なので見習いたいっす。
by まっきー★ (2006-08-05 12:57) 

poyo

さぼてんさん
本当に、家事をやっておいてくれるような
「何か」がいたらいいのにって思いますよねえ。
夏の掃除はつらいですー(笑)

ふぁーなさん
仕舞うのチョー下手ですよー。だって忘れちゃうんですから!!
気が付くと、箱とかカゴとか、仕舞いこむと出すのが億劫になるような
蓋モノばっかり増えてます…
by poyo (2006-08-05 16:40) 

kurage

うー、可愛い。
オトメだー。可愛いもの欲しいぃ( iдi ) ハウー
by kurage (2007-07-25 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。