So-net無料ブログ作成
検索選択

よもぎ白花豆 [美味しいもの]

ついに梅雨入り…
おうち.JPG

あじさいは綺麗だけど
暴れん坊の赤子持ちには辛い季節。


なぜって、


お散歩できないと


ずっと暴れん坊の相手を続けないといけなくなるからです

一人でね…(汗)
悲しくなってしまいます



れもん.jpg
収穫したレモンバームでハーブティー

愚痴っても仕様がないので
美味しい物を作る事にしました。


お豆が食べたくて仕方ないので、
初めてお豆を煮てみた。

なんとなく白花豆をスーパーで掴んで帰って来たのだけど
白花豆って早く柔らかくなるらしく
難しいと思いこんでたお豆の甘煮は呆気なく完成

豆.jpg たくさん.JPG
ふっくら嬉しい♪

綺麗に煮えてるっておもうでしょ?
綺麗に完成するコツは



皮の破れた豆は片端から食べちゃうことですから!!



十分に味見したところで
作ってみたかった
「よもぎパウンド」に白花豆を混ぜこんで

ホール.jpg カット.jpg
和風パウンドの完成


嬉しいので、ママ友におすそ分けです
ラッピング.jpg

たいして美味くできているわけでもないので
貰っても困っちゃうだろうなっと


思わないでも無いのが、玉にキズ。


nice!(18)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お出かけ [子供]


ここはどこ?

PA0_0035.JPG
これはなに?

どこからきたの?
どこへいくの?

PA0_0037.JPG
ぺろぺろ

………
存在している事だけは確かなことだ
なくなってしまわないようにがんばろう

nice!(14)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

母の日に [お手製]

PA0_0017.JPG
作った。


PA0_0013.JPG PA0_0014.JPG
にょきーーん            飛び出す母の日カード

節句のお祝いに、鯉のぼりは要らないと言ったら
武者絵の凧を買ってくれたので
その写真をバルジとコラージュしてみたよ。


PA0_0012.JPG
リネンのレースをリボンにしてね


遅くなったけど、先週の日曜日に渡しました。
カードだったら、恥ずかしくて言えないような事も
簡単に書けちゃうから不思議。


有り難う。
こういう事はちゃんと伝えないとね
テレパシーじゃ通じないもんね







nice!(15)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

なめ奉行 [子供]

俺に無闇に近づいちゃあ危ないぜ     触る者皆ナメナメだ!
PA0_0021.JPG PA0_0020.JPG

ナメナメ欲はとどまる事を知らず
舌を出しながら、日がな一日突き進むウチの「なめ奉行」

眠った息子の口元から、おもちゃの木の匂いがする…
むーーん。


nice!(13) 
共通テーマ:日記・雑感

おやすみ、らんらん♪ [お出かけ]

PAP_0000.JPG

おヤスミ…、明けましたね。
ゴールデンな一週間でしたか?

私は結構ゴールデンでした


風邪をひいた意外は…



今現在、声がほぼ出ません
場末のスナックのママのような
ハスキーヴォイスです。

ゔふふ





私のお休みは
PA0_0006.JPG PA0_0003.JPG

ニュージーランドに行ってきました



嘘です。

名古屋の天白区の公園です



夫が子供を見ててくれる、と言ってくれたので


ええ!じゃあ!!よろしく!!!


とばかりに
夫の気が変わらないうちに、素早く友人とお出かけしてきました


ピンチ・オブ・ソルト
オーガニック・マクロビオティックのカフェです。

一度だけ行った事があったんだけど
ご飯もおいしいし、お店も可愛い
近くに公園もあって、リラックスできるカフェなんですよ
おススメです


この日は満員だったので
近くの公園でちょっと時間をつぶしてから…。
PA0_0005.JPG
友人の5ちゃんが作ってくれた、シロツメクサのつぼみのブーケ


GRP_0004.JPG PA0_0001.JPG
ランチのプレートとカレーセットを注文してシェア    白花豆とよもぎのケーキ

ランチプレートでは、切り干し大根の「ゆず胡椒」煮込みに目から鱗。
簡単だし、美味しい。暑い季節にはきっとぴったりの爽やかさ

よもぎと白花豆の組み合わせも美味しかったよ♪
これもウチでまねっこ出来ちゃうな〜、と嬉しくなっちゃうランチでした。


あと、5ちゃんにつき合ってもらって
安い布屋さんで生地をゲット
久しぶりに縫い物をしようと思います。


なんだかんだで6時間経過…


ウチに帰ると

飛び散ったままの粉ミルク…
散乱するおもちゃや、なんやら、かんやら
ボクサーパンツにTシャツを着ただけのおかしなカッコの夫が
息子をおんぶ紐でおんぶして待ってました。


ご苦労様でした。
私は満足できましたよ



今日出来たのだから、
またお願いします!!!



nice!(17)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

にょきにょき [お手製]

春の陽気にのせられて、先月ハーブの種を蒔きました。

イタリアンパセリにフェンネルにレモンバーム
ワイルドストロベリーにロケットにタラゴン

PA0_0012.JPG
ロケット                

にょきにょきっと芽が出たよ

種を蒔く喜びは
きれーな黄緑色の芽が、黒い土の中から
ちらっと見えたとき。


080417_1104~0001.jpg 080417_1107~0001.jpg
ロケットは成長が速いので        イタリアンパセリはまだ、ちびっ子
もうこんなに凄いことに  


080419_2226~0001.jpg 080419_2228~0001.jpg
揚げ茄子にごま味噌、ロケット乗せ      ご飯に合いますわん

PA0_0004.JPG
蒸しモヤシに鮭のムニエルロケット乗せ(鮭は食べやすくほぐしてしまった)
レモンで作ったポン酢風ドレッシング
これもね、ごはんに合いますわん



来月はバジルも蒔きます
わくわく



どこまでも続く
食いしん坊ばんざい



nice!(16)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

長男です [座敷うさぎ]

PAP_0007.JPG
お久しぶりのバルキーだよ。

弟バルジの誕生以来、すっかりかまってももらえず
その上、放し飼いだったのに
部屋の一角に閉じ込められて


ストレス満載!!


日々の楽しみは、お猪口一杯の『えん麦』のみ
えん麦=兎まっしぐらの穀類です。うちのバルキーの場合、もう麻薬なみです(^^;)
さすがに悪いと思ったのか
先日、POYOから箱をもらった

しかも、牧草入り

PA0_0010.JPG
箱をガリガリのぶっちぶち!!
牧草かじったり
踏み散らしたり
ぶちまけたりしてストレス発散だっ


PA0_0009.JPG
発散だ!!!発散だ!!!



こんな調子なので、箱は2週間で破壊され
昨日、ゴミに出しちゃいました。

ごめんよバルキー!(T_T)至らぬ母で…


nice!(17)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

桜ハンター* [お出かけ]

こんにちは、バルジです
PA0_0021.JPG PA0_0011.JPG

今日は、稲沢市平和町の桜ネックレスに来ています。
PA0_0028.JPG PA0_0029.JPG
とってもきれいですねえ。
散りかけだけど
あ〜そんなの・平気さ・綺麗なら…トリゾーですっ(金卵参照 ^_^ ;)

こちらは、裸祭りで有名な「国府宮神社」です
PAP_0008.JPG

ここは、名古屋の守山区
PA0_0038.JPG PA0_0039.JPG

そして、清洲城の桜です
PA0_0044.JPG PA0_0045.JPG
PA0_0046.JPG PA0_0043.JPG
先週、ここで友人4人とお花見しました。
ここは、込み具合もお花具合もちょうど良くてい気に入りなんです。

芝生の上で、とっても気持ちのいいお花見ができて大満足♪
(みんな、遠くから来てくれてありがとうね)
みんなの持ち寄り弁当、美味しかった!
桜茶や、桜のクッキーなんかも作ってきてくれて
お花見気分も盛り上がります〜♪


でもねえ、この日のパンダ巻きは歪んじゃった(涙)
小さくしようと欲張ったのが敗因だね
(それでも直径4センチくらいあるのだけどね)
あとは、梅の実入り「ゆかり」色づけしたお花巻き
あと、卵と菜の花巻きを作ったよ。


のり巻き、
楽しいので今後とも続けたいと思います♪



ここ2〜3年で桜が大好きになったんですが(理由は不明)
今年は沢山の桜ポイントに行く事が出来ました

あんまり、
今日はここへ行った
あそこへ行ったと写真を見せる私に
夫に「桜ハンターだねっ」と冷やかしまじりに言われてしまった

でもいいの、いっぱい桜を満喫できて幸せだ〜




でもねえ、最後にバルジの靴下を一足無くしちゃった…
オーガニックの一番お気に入りのやつ(泣)

桜の下で
桜色のボーダー柄の小さい靴下を見つけたら

それはきっとバルジの抜け殻です…

赤ちゃんて、どうしてあんなに
足バタバタするんでしょうねええぇ。


nice!(21)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

花も鼻も満開 [お出かけ]

PA0_0030.JPG PA0_0024.JPG

モクレンも桜も満開♪気持ちいい週末になりましたね
今日、私も花見に行ってきました。
とってもあったかくて、桜が散っていて、幸せな午後でした。


しかし
先週から、花粉症も満開(汗)
薬を飲まないと、息も出来ないくらいのひどい花粉症なのに
授乳中だから、と思ってマスクで過ごしていたら



思考停止…


あえなく、先週のブログはお休みしました。

本当に何にも出来なくって泣けてきた

今は、漢方薬とマスク二枚重ねと
最終手段のテン鼻薬で、なんとか息をつないでおります。


そんな中、久々にカフェに行ってきました。
かれこれ半年ぶりの「カフェ」


PA0_0026.JPG PA0_0027.JPG
PA0_0028.JPG PA0_0029.JPG


庭園カフェの「一倫」さんです
日泰寺という名古屋では有名な
仏舎利を置いてあるお寺のそばにあります。


ここには、私の作ってるリラックスボール
父の作っている座布団を置かせてもらっています。

PA0_0019.JPG
父の手作り半座布団(父は布団職人なんです)
うちのおとん→http://www003.upp.so-net.ne.jp/kaiteki-suimin/marukyuFiles/ofuton.html
前に紹介した、私の授乳カバーとお揃い(汗)



久しぶりに挨拶と、在庫整理のため、仕事がらみのおでかけでしたが
ゆったりとした空間と
オーナーの娘さんの人柄に癒されて良い時間を過ごせました。


美味しいコーヒーと、手作りの草餅をいただいたんですが
ぼんやりしていて、気づいた時には

すべて空っぽ…。

器も素敵だったのに〜(泣)




PA0_0033.JPG
おまけ
道ばたに生えてたローズマリーの花も満開♪

なんだかんだありますが、春はやっぱり
気持ちよくって良いですねえ〜

nice!(16)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

パンダご飯 [お手製]

PA0_0035.JPG
一雨毎に暖かくなって
あっと言う間に「春」ですねえ

春と言えば、お花見
早々と、友人達とお花見の計画が進行中
みんなでお弁当を持ち寄る事になりました。


私の担当は「ご飯」
前々からやってみたかった
巻き寿司にチャレンジしてみようと思い



PA0_0023.JPGPA0_0022.JPG
パンダ巻き〜!


練習で作ってみました。
初めてにしては良い感じでしょう?(自画自賛♪)


PA0_0020.JPGPA0_0021.JPG
黒い部分は、みんな大好き「ごはんですよ」で色付けしました


でも、コレだけじゃあつまんないので
もう2種類くらい作りたいなあっと思ってます。


もっと、こう…


春らしいのを(汗)






nice!(18)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。